JTEX ホームページ > ものづくり(技術) > ものづくりの「アイデア自由自在」

ものづくりの
「アイデア自由自在」
  A22



テキスト内容を見る

受講者の声

★ アイデア発想を豊かにするコツがつかめたと思います。

★ 製品化に至る過程を整理することができました。

★ 今まで何となく“売れるから”“要望があるから”と企画していた新製品について、アイデアから発売までしっかりした段階を踏んでいれば、怖いものなし!だと感じました。

★ ものの見方・考え方の幅が広がり、問題意識が持てるようになりました。

★ 自分に合った発想法が見つけられました。

★ これまで自分が知らなかった手法を学ぶことができました。



● 受講期間   ● 団体受講料(税込) ● 個人受講料(税込)
2か月 14,040円 16,200円

● ねらい  
アイデア発想法のコツを学ぶ!!
 いまビジネスの現場では、あなたのフレッシュな頭脳が求められています。商品開発や宣伝・販促活動ばかりでなく新しい営業方法や生産現場での作業改善、事務改善などあらゆる場面で新しいアイデアが他社との競争を勝ち抜くための“切り札”として切望されているのです。
 アイデアの発想は訓練次第で自由自在に出すことができます。あなたのフレッシュな頭をさらにブラッシュアップして、あらゆる問題解決に対応できる「頭の体力づくり」にチャレンジしてみませんか。
● 学習目標  
これまで成功した発明や商品開発がどのようなヒントから得られたのか、前例を参考にその方法を学びます。
アイデアの発想には一定の法則があります。その法則を知ることにより「目からウロコ」のようにアイデアは簡単に発想できます。本講座でその方法を学びます。
売れる商品はどのようにすれば発掘できるか、その具体的な方法を学びます。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:2回

No. 主 な 項 目
1 第1章 発想の基礎づくり
 ビジネスの世界に正解はない 何でもチャレンジ
 現場体験に挑戦しょう クレーム処理は“アイデアの宝庫”
 「悩み」は人を成長させる
 人の能力は「経験」によってつくり出される
第2章 ものの見方、考え方
 同じ形ができる自然の不思議 「クサビ」のメカニズム
 原理を見つける 見方を変えてみる
 既成概念にとらわれない
第3章 アイデアはすべて小さなヒントから
 アルキメデスの原理 「ペニシリン」の発明
 マジックテープ(面ファスナー)
 インクジェット・プリンター 聴診器の発明
 マラリアの薬「キニーネ」から ティーバッグの誕生
 ファスナーのはじまり 「どんびえ」の開発
2 第4章 アイデアを出そう
 「なにか」を思いついたら アイデアの出し方
第5章 人を動かす人の心
 心の動きが決める消費行動 心の中を探索する
第6章 売れる商品をつくろう
 ものづくりの楽しさ 商品の区別と種類
 商品を比較する 売れる商品を探そう
 商品の進化 売れる商品のポイント
 商品コンセプトの考え方 お客様はだれか
 商品コンセプトづくり 企画書の書き方
 アイデアから商品化まで

支払方法は
佐川急便e-コレクト(代金引換)のみ
別画面が開きます。
受講申込書をダウンロードして下さい。