対人関係力をのばすコミュニケーションスキル|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

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講座詳細

対人関係力をのばすコミュニケーションスキル

講座コード: I19

受講期間:3ヵ月

レベル:入門 初級 

レポート提出方式: 記述式 記述式

特別受講料(税込):18,700

一般受講料(税込):20,900

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ねらい

「対人関係力」はあなた自身の人格形成の原動力。30年間の臨床体験をふまえた理論と実践を学びます

現代日本人、とくに最近の職場・学校では、人間関係について二つの対照的な傾向が顕著です。一つはコミュニケーションが苦手で、他者と接するのがつらい人たち、もう一つは調子よく振る舞ってはいるものの、他者と心から理解しあえない不全感や不安を抱えた人たちです。「他者がこわい」「相手が何を考えているのかわからない」「言いたいことが伝わらない」「部下が動いてくれない」「子どもの気持ちがわからない」「インフォームド・コンセントができていない」など対人関係の悩みは深刻です。

また、“調子のよい人間関係”で日常を過ごしている人も、どこかでその不毛さを感じているはずです。こうした人間関係の希薄化傾向は、大小さまざまな事件を引き起こしています。

本講座は、対人関係を考え、磨くことによって「コミュニケーション・スキル」を高め、あなた自身の感受性・人格を豊かに育てていただく“自主トレ練習帳”です。

講座の特色

  • 臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから対人関係の理論と実際について学び、さまざまな対人関係スキルについて具体的に考え、それを身につけるよう自主トレします。
  • さらに電話、スピーチ、説明・説得、講義、営業、臨床場面など具体的な日常の対人行動を学び、あなたの「可能性」を開く「私の自己開発」アクションプランを立ててみます。

教材構成

  • テキスト1冊
  • レポート回数:3回

主な項目

No. 主 な 項 目
1
コミュニケーションスキルはヒューマンスキル(対人関係の基本を学ぶ)
プロローグ・この人に会って人生が変わった―筆者の自己紹介をかねて―
“よい人間関係”の落とし穴―「人間関係」から「人格間関係」へ
人間は一人では生きていない
「コミュニケーション」と組織
対人コミュニケーションのしくみ
「わかり合う」ということ―「共感」の事例―
「共感・相互理解のしくみ」を考える
「もう一人の自分」と対話する
先入観を捨てる―対人関係の「壁」になるもの―
自分を「飾る」ほど人は離れる

2
対人関係スキルを磨く
対人関係は「あいさつ」から
「聞く」から「聴く」へ
「モモ」の聴き方に学ぶ
うなずき・相づち=肯定・受容の表現
関わりを深める“聴き上手”
末期ガン患者への5つの応答
「見る」ことの限りない力
視線恐怖を乗り越える
3
対人関係を生きる(対人関係で可能性を開く)
交渉を支えるもの
交渉の核心・説得v
「むずかしい人」との交渉
上司・ライバルを動かす
部下を叱る
部下を育てる―前田義徳にみる部下育成―


受講者の声

「次に何を目指すと良いか?」のアドバイスを頂けて良かったです。実例が日常ある内容で共感できました。

これまでを振り返り、反省する機会が持てました。今後に活かしていきたいです。平易な文章でわかりやすく説明され、事例も多く書かれているのも良く、面白いテキストでした。

会社経営や営業・人間関係の場で成功した人や失敗した人を具体的に掲載していたので比較しながら学べ良かった。

講座の資料は書籍としても永く活用できるものなので良かった。

人に合わせることが和と感じていたが、それが違うことがよく理解できてよかった。

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