部下の心を動かすリーダーシップ −面白リーダーのすすめ−|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

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講座詳細

部下の心を動かすリーダーシップ −面白リーダーのすすめ−

講座コード: I89

受講期間:3ヵ月

レベル:初級 中級 

レポート提出方式: 記述式 記述式

特別受講料(税込):18,700

一般受講料(税込):20,900

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ねらい

“心”を基盤にした、わくわくドキドキ職場をつくる

これからのリーダーは、危機対応型のリーダーシップが求められる一方、日常的には職場を活性化する面白リーダーであることが求められています。それは、従来型のリーダー像とは異なる“心”を重視した新たなリーダーです。
本講座では、「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を研究しながら、リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何か、この人と一緒にがんばりたいと感じさせるリーダーシップとは何かを学んでいきます。
人に感動を与え、部下の心を動かして、わくわくドキドキとした組織をつくっていくために、自分なりのリーダーシップ像を見つけていただくのが本講座のねらいです。

講座の特色

  • 自分なりのリーダーシップ像を考え、見つけ出していきます。
  • 危機を克服したリーダーや面白リーダーの事例から人間的魅力を学び、リーダーのあり方を考えます。
  • 職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを考えます。

教材構成

  • テキスト3冊
  • レポート回数:3回

主な項目

No. 主な項目
1
第1部 危機を克服し、奇跡の生還を成し遂げた男たちの行動に学ぶ
―南極探検家アーネスト・シャクルトンの行動―
第1章 全員生還!奇跡を起こしたシャクルトンのリーダーシップ
  • シャクルトンの南極大陸横断への挑戦と遭難
  • シャクルトンが今注目される理由
  • 南極探検家たちの競争と“成果主義的人事評価”
第2章 危機に直面したときのリーダーの条件
  • 危機に直面したときのリーダーの条件
  • メンバーの選考は志願者の“明るさ”を最優先
  • 全員にフェア精神で接し、階級に関係なくあらゆる仕事を任せた
  • 潔く、新たな目標に切り替える―方針の変更をちゅうちょなく行う
  • 絶えず日常作業を与えて不安感を拭い去った
  • リーダーの底抜けの明るさと楽観主義
  • 隊員の性格に合った仕事をさせる
  • 率先行動で全員のベクトルをそろえる
  • 限界を知り、自らリスクをとる
  • 仲間に奉仕する喜び
2
第2部 リーダーに要求される能力と理性
―危機に直面し、それを克服するために要求されるリーダーの能力と理性―
第1章 リーダーシップとは
  • リーダーとマネジャーの違い
  • イソップ物語と3つのリーダーシップ
  • 対人影響力
  • 焦点の当たった人間観察
  • ユーモア・ジョークを大切にする
第2章 組織運営の基本
  • 組織運営の原則
  • X理論・Y理論
  • 仕事の優先順位を決める
  • 適材適所の人材配置
第3章 部下育成のポイント
  • 部下の人生を考えて本気で育成する
  • ピグマリオン効果
  • 率先垂範
  • 人事評価で陥りやすい誤り
  • 部下のシグナル
第4章 コミュニケーションスキル
  • 自分のブロッキングスタイルを知る
  • ノンバーバルコミュニケーションの大切さ
  • カウンセリングの基礎
第5章 部下の心をつかむ
  • 欲求不満
  • 動機付け要因
  • マズローの欲求5段階説
  • ジョハリの心の4つの窓
第6章 自己マネジメント法
  • ロビンソン・クルーソーの自己マネジメント力を学ぶ
  • バランスシートに整理して客観的に判断する
  • 数字に置き換えて現象を把握する
  • 情報に頼らず、自分の知恵と経験を活用する
3
第3部 面白リーダーのすすめ
―人の心を動かす新しいリーダーシップ―
第1章 今なぜ「面白リーダー」なのか?
  • 「知恵の時代」は面白い!
  • 日本の企業を元気にする人的課題
  • 今こそ「面白リーダー」が求められている
第2章 「面白リーダー」とは?
  • 「面白リーダー」度をチェックしてみよう
  • 「面白リーダー」と「平凡な管理者」
  • 暗い「労働」観から明るい「朗働」観へ
  • 「がまんサイクル」から「面白サイクル」へ
  • 「面白マネジメント」と「面白リーダーシップ」
第3章 「面白い」と「やる気」に注目する
  • 「面白い」とは?
  • 「面白さ」の構成要素=「面白要素」
  • 「やる気」とは?
  • 「やる気」を探求する
第4章 「面白リーダーシップ」の発揮(面白上手)
  • 「面白上手」入門編…感謝上手・聴き上手・褒め上手
  • 「面白上手」基本編…5つの面白要素を仕事に取り入れる
  • 「面白上手」応用編…「主体性」「感受性」を上げる
第5章 「平凡な管理者」から「面白リーダー」へ
  • 「面白上手マップ」を作ろう
  • 仕事も人生も「もっと面白く!」

受講者の声

ただ指示するだけのリーダーと自己マネジメントのできるリーダーの違いがわかった。

今年から管理職となり、また新たな職場への異動もあったので、部下の気持ちをどう捉え、自分をどうアピールしていくか、大変勉強になりました。

私自身が身近に感じる問題を解決するたくさんのヒントや勇気をいただきました。

コラムの中で、面白リーダーの実例を載せてあったのが大変参考になりました。最終ページにチェックリスト、分析表等を添付しているのも良かったです。

リーダーとしての必要な特性を、具体的に学べました。