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ビジネス美文書   P28


● 受講期間   ● 団体受講料(税込) ● 個人受講料(税込)
3か月 14,040円 16,200円

● ねらい  
メールにも対応した、ビジネス文書力養成講座!
 ビジネス文書は、仕事をするうえでたいへん重要な役割をもち、社会人にとって、必要不可欠なビジネススキルのひとつといえます。
 その内容は、普通の手紙と違って、組織のルールに従い、簡潔明瞭であることが求められます。
 文章を書くのは苦手、と敬遠しがちな方のためにも、基礎知識をわかりやすくまとめ、豊富な文例を通して、即実践活用できるよう工夫しました。また、社外文書では、さまざまな状況に対応できる、きめ細かい文書例が用意されています。そのほか、メールの書き方、マナー等の解説付きです。
● 学習目標  
会社でのビジネス文書の役割と基本ルールを理解し、現場での実践力を養成します。
メールの書き方、マナー等を身につけます。
● 教材構成  
・テキスト1冊
・レポート回数:3回

No. 主 な 項 目
1 ビジネス文書の基本ルールを学ぶ
第1章 文書の基礎知識

 ・文書を書くためのポイント
 ・文書作成の原則について
 ・用字・用語
 ・5W1Hでまとめる 他
第2章 ビジネスレターの書きかた
 ・一般的な手紙用語と形式
 ・宛名の書きかた 他
第3章 パソコン時代のビジネス文書
 ・電子メールとは
 ・電子メールでの作法 他
2 豊富な文例を通して、社内文書のポイントをマスターする
第4章 社内文書の書きかた

 ・社内文書の基本
 ・社内文書の目的と種類 他
3 TPOに応じた文章力を身につける
第5章 社外文書の書きかた

 ・社外文書の書式
 ・社外文書の実例と要点 他



◆ 受講者の声 ◆

  • ビジネス文書の基本について学べて、たいへん有意義でした。このテキストは、今後大いに活用していきたいです。


  • 書く能力が鍛えられたので、今後の仕事に役立てられます。


  • ビジネスの公文書を書く機会が多くなっている中で、今回受講することで再確認したことがたくさんありました。


  • 文章を作成する上でのポイントを再認識できた点がよかったです。


  • 担当していただいた講師の方のコメントが、的を得ていてよかったです。


  • 文書の作成があまり得意ではないので、大変勉強になった。


  • 例文が多く載っていてわかりやすかった点。



支払方法は
佐川急便e-コレクト(代金引換)
のみです。
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して下さい。