よくあるご質問

制御回路を学びたいのですが、どの講座を受講すればよいでしょうか?

制御回路の学習として、弊センターでは、シーケンス制御の講座を開講しています。 入門講座 : 絵で見てわかるシーケンス制御 本講座は、自動ドアと洗濯機を例にとって、シーケンス制御回路について学習する講座となります。 制御に… [続きを読む]

消防設備士4類甲種対応の講座はありますか?

弊センターの「消防設備士受験講座」は、 第1類(甲種/乙種)・第4類(甲種/乙種)・第6類(乙種)の3類(5種)で開講しています。 消防設備士第1類=屋内消火栓設備等 消防設備士第4類=自動火災報知設備等 消防設備士第6… [続きを読む]

「フードインストラクター」認定証の氏名変更をお願いしたいのですが。

お手元の認定証を下記住所までお送りください。 その際に、(メモ書きで構いませんので)変更後の氏名、返送先ご住所をご連絡ください。 内容確認後、登録を変更し、認定機関に再発行の依頼をいたします。 <送付先住所> JTEX … [続きを読む]

領収書の発行をお願いしたいのですが。

個人申込の場合 申込時 [個人Web申込サイト]よりお申込みの際は、 お客様情報登録時の[通信欄]に領収書発行希望の旨ご入力ください。 [受講申込書]にてお申込みの際は、申込書欄外等に領収書発行希望の旨ご記入ください。 … [続きを読む]

JTEXって何の略なのですか?

『JTEX(ジェイテックス)』は、Japan Technology education の略で、 ‘X’は、未知への可能性 を表わしたものです。 ロゴマークの赤色は日本、能力開発、チャレンジする活力を表わし、 青色は知性… [続きを読む]

資格試験講座はいつからはじめればよいでしょうか?

始められるのであれば、早い段階よりお取り組みください。 通信教育自体はお客様のペースで進められるものですので、受講期間内に修了することは可能ですが、 通信教育はあくまで「試験対策講座」です。 通信教育修了後の試験までの期… [続きを読む]

試験の合格率について教えてください。

各資格試験の合格率につきましては、試験主催団体にお問い合わせください。 問合せ先は「資格概要一覧」各ページをご参照ください。

教育訓練給付制度対象講座はありますか?

教育訓練給付の対象となる講座のお取り扱いはございません。

「認定訓練講座」を個人で申込む場合、働いている場合は、申し込むことができないのでしょうか?

「認定職業訓練」講座は、原則JTEXの賛助会員企業から派遣される訓練生に対し実施するものです。 個人受講を希望される場合は、受検資格を満たしていることに併せて 「転職希望」の方 「求職中」の方 に限りお申込みいただけます… [続きを読む]

講習会等、直に受けられるものはありますか?

弊センターは、通信教育を主としており、講習会(セミナー)等につきましては、 下記セミナーのみを開催しております。詳しくは、各ページをご参照ください。 機械保全実技試験対策セミナー 機械検査実技試験(ペーパーテスト)対策セ… [続きを読む]

テキストのみ購入可能ですか?

弊センターは、通信教育を主としており、原則として教材のみの販売は行っておりません。 ご了承ください。 一部講座の過去問題については、在庫限りの販売を行っております。 電験三種 問題と解答解説 技術士 問題と解答解説 技能… [続きを読む]

受講履歴があれば、次に申し込む講座の割引はありますか?

過去に受講履歴がありましても、新規にお申込みいただく講座の割引等は一切行っておりません。 ご了承ください。

修了証が届きません

受講者証に記載のログインID/パスワードで、[受講者Myページ]へログインいただきますと、 レポート受付・返送状況等をご確認いただけます。 反映がされていない場合は、 JTEX学習サポートグループ[TEL:03-3235… [続きを読む]

教材を紛失してしまいました

個人申込の場合 [お問い合わせフォーム]からご連絡ください。 企業・団体申込の場合 受講者ご本人様からのお問合せにお応えできません。 お勤め先の教育ご担当者様へご相談の上、ご担当者様より弊センター担当宛にご連絡ください。

引っ越して住所が変更になりました

住所・氏名変更手続きをお願いいたします JTEX受講者専用サイト「Myページ」にログインをいただき、[住所・氏名等変更]画面よりご変更ください。 または、教材内に同封しております「住所・氏名変更届」をレポート提出時に同封… [続きを読む]

受講者証を紛失してしまいました

[お問い合わせフォーム]または、 JTEX学習サポートグループ[TEL:03-3235-8683]までご連絡ください。

受講者証のシールを全て使ってしまいました

受講者右側の<レポート返送先住所ラベル>については、 受講者番号のみ印字の白紙シールについても、ご記入の上ご利用いただけます。 すべてご使用済みの場合には、[お問い合わせフォーム]からご連絡ください。 再発行手配をいたし… [続きを読む]

質問券に回数制限はありますか?

「質問券」は、教材に2枚同封しておりますが、コピーしてご利用いただけます。 回数に制限は設けてはおりませんが、利用頻度によっては、回答をお断りする場合もありますので、 あらかじめご了承ください。 ※ご利用に際しましては、… [続きを読む]

質問券の提出に市販の封筒で使ってもいいですか?

質問券については、市販の封筒でも承ります。 レポート提出時に同封いただいても構いません。 その際は必ず表面に『質問券在中』とお書き添えください。

課題を提出して2週間ほど経過していますが、返送がありません。到着確認できますか?

受講者証に記載のログインID/パスワードで、[受講者Myページ]へログインいただきますと、 レポート受付・返送状況等をご確認いただけます。 反映がされていない場合は、 JTEX学習サポートグループ[TEL:03-3235… [続きを読む]