(A54)表現力アップ↑大人の語彙力

(A54)表現力アップ↑大人の語彙力」はこちら

ネットで学べ、テストが受けられる点。テキストに例文がある点

会社で他部門の方や上司と会話する事が増え、また年齢的にも社会的にもしっかりとした会話能力を身に付けたいと思い受講致しました。例文や覚えておきたい語などとても分かりやすくて良かったです。この度の受講はとても自分の為となるものになりました。ありがとうございました。

外国人なので、知らなかった言葉がたくさんあって、今の研修でたくさん勉強できました。

語彙力の向上にとても役立ったと思います。出張が多く外部の方と話す機会も多いので言葉づかいに注意が必要と改めて思い知らされました。

第10章(3)表現を間違いやすい言葉、(4)意味を間違いやすい言葉が勉強になりました。実際に使っていた言葉もあれば、意味が合っているか自信がなく使えなかった言葉もありましたが今後は意味を理解して言葉を使っていこうと思います。

意味を間違いやすい言葉などは、間違った認識が多かったので勉強になった。二重敬語も一般的になっている使い方に慣れてしまっていて、誤った使い方に気付くことができた。

間違えて覚えていたものや、反対の意味で理解していた語彙が思っていた以上にありました。改めて確認出来て良かったです。手紙やメール等、日頃人に聞くことがあまりなかったので自分のこれまでを振り返る良い機会でした。

自分が今まで使っていた言葉でも、間違った意味でとらえていたり、目上の方に使ってはいけない言葉も確認できたので、とても勉強になりました。また新しい言葉や言い回しも勉強できたので、これから使ってみたいと思います。

長年事務職を従事していて、改めて正しい日本語を学びました。言い回しを変えるだけで本書のタイトル通り「大人の語彙力」になります。身につけて仕事の幅を広げたいと思います。ありがとうございます。

普段、この言葉使いで良いのか、こう言う時にはこう言って良いのか、どう言ったら良いのか迷いながら使っていました。この歳で今更恥ずかしいなと思っていましたが、改めて勉強して良かったです。

テキストの内容が濃い.間違えやすい語彙の章は目から鱗でした

わかっているつもりのことがテキストを学習することで、改めて確認・再認識できてよかった。

間違えて覚えていた言葉の使い方など、本来の意味を覚えられて、勉強になった。また、社会人になって仕事以外に頭を使う事も少なくなっているので、良い刺激になった。

顧客との交渉、メールの遣り取りを頻繁に行っているので、今回の語彙力の講座は本当に為になりました。

職場では語彙力や表現力といった教育がなく、いつも自分が使っている言葉が適切か不安でした。不安から社内や業者とのやり取りで躊躇していたことがあります。受講した内容がまさに知りたい内容で正しい言葉使いを学ぶことができ、不安が解消されそうです。

第8章 表現を変えて語彙力UP、第10章 ワンランク上の語彙力、は日常でも使えるような心当たりのある内容だったので大変勉強になりました。

入社して以来間違った言い回しをしていることがこんなにも多かったと、改めて感じました。語彙力を磨くと社内社外共に円滑にコミュニケーションが取れると思いましたし、自分の発言にも自信を持てるようになりました。

第10章に紹介されている表現や意味を間違いやすい言葉について、勘違いしていたことが複数あり、修正する機会となりました。今後もテキストを見返し、コミュニケーションをとる場面で活用したいと思います。

良い例文と悪い例文を対比させることで、間違っている箇所が分かりやすかった。

コールセンターで勤務していて、「相手に分かりやすく伝えること」「伝え方」「言葉がどれほど大事か」を日々実感しながら業務に携わっております。
今回のテキスト「大人の語彙力」では、お怒りの電話に対する「お詫び」や「断る」などコールセンターで発生するシーンで活用出来る内容が多々あり、大変良かったです。業務だけでなく、さまざまなシーンでも活用できる内容も含まれており、大変勉強になりました。

メールや文書を作成する際に今回勉強した言葉や例文を活かして、より良い人間関係を築いていきたいです。また相手を思いやる心が大切だと学びました。それぞれにあった言葉選びができるよう実践を重ねて身につけていきます。

今まで使っていた言葉の意味の間違いがあった事に驚きました。このような内容の講座は、若い方が受講される講座かなと思っていましたが、語彙力の復習にもなり受講して良かったです。

近年、同じ言葉が逆の意味を表わす場合もあり、社内で中堅社員となったことから受講を決めました。やはり、知りたい内容が多々あり、教材は辞典の代わりに机に入れて置こうと思います。

テキストがわかりやすく、ちょうどよい量でした。2回のレポートを受講することで、テキストを読んでわかったつもりでいても、実際には理解が曖昧な言葉遣いに気がつくことも出来て良かったです。

上司との会話、メールで言葉に詰まる事が多く、言葉足らずなところを直したく申し込みました。難しい言葉や言い回しが詳しく説明されていたので分かりやすかったです。

初めて聞いた言葉、誤って理解していた言葉があり、正しく意味を理解出来たことが今後のプラスになった。勉強したいと思いつつ、なかなか一歩を踏み出せずにいたが、通信教育はいつでも時間が取ることが出来るので、踏み出すことが出来た。ビジネスで活用したい。

これまで普通に使用してきた言い回しが、実は本来の意味での使い方ではなかったことを知ることができました。

「潮時」等、誤って利用していた言葉の正しい意味を理解することができた。

間違った認識で覚えている語彙が多いと、改めて実感した。メールなどの文書作成にも、学習したことを活かしていきたい。

言葉、特に語彙力について、日常で使うことや、聞くことが多いため、この講座を通して、学ぶことが多かった。長年勘違いしていた言葉もあり、ここで、訂正出来たことは、ありがたかった。

今まで、曖昧に使っていた言葉について良く理解できた。人にはなかなか聞けない言葉等も載っていて勉強になった。

今まで間違った言い回しや表現を使用していたため、間違いに気づくことができてよかったです。また、ビジネスメールやいつもの言い方を少し変えるだけで印象が変わることが勉強になりました。

仕事の電話応対やメールなどで参考になることがあって良かったです。

取引先とのメールやり取りの中で、これまで使用していた言葉が、実はあまり適していない言葉であることが分かり、勉強になりました。また、間違った意味で覚えていた単語にも気づくことが出来たので、良かったです。

受講するまでは納期期限までにきちんと修了できるかどうか不安でしたが実際に受講してみて本当に自分のペースに合わせて勉強が出来るので大変、良かったと思いました。これからも自分磨きスキルアップの為に色々と挑戦して学んでいきたいと思います。

知っている語彙も多くありましたが、日常で使えているかと言うと シチュエーションに応じて瞬時に出なかったり、四字熟語・故事成語は間違えて覚えていたりと改めて勉強になりました。何度もテキストを読み返して シチュエーションに合った言葉がスムーズに出るように身に着けていきたいと思います。

普段使用している言葉に間違って使用していた言葉があり、勉強になりました。メールでのやり取りや、お客様への対応、電話応対など、まだまだ向上していけると思いました。今後とも、大人の対応を心掛け日々精進していきます。

例えば「思う」という1つの言葉でも、ほかの言い換えが多数あり、また、なんとなくわかっていたつもりであった慣用句の正しい意味と使い方も改めて知ることができた。

まだまだ知らない言葉が多い事に気がつけて、間違って使っている言葉、間違って覚えている言葉が確認出来たことは良かった

会議やメール等、実際の業務でも活用可能な表現が多々あったため、今後の参考になると思った。

言葉って難しいと改めて感じると共に楽しく勉強出来た。

言葉の意味を知り、今まで使い方が間違っていたことに気づけた。若者言葉の言い換え表現は、すぐ取り入れていきたいものが多く参考になった。後輩や新入社員にも共有していきたい。

語彙をビジネスシーンごとにたくさん学べて役に立った。これから活かしていきたい。

語彙力を強化するために受講しました。これまで先輩たちが使用していた言葉を真似して使っていたものでも、正しい意味を理解せずに使っていたものもあったので勉強になった。また、「何となく意味を知っている」程度の言葉も教育を通じて理解することが出来ました。

使い方や言い回しを誤解していた事がわかりました。何となくニュアンスや他人が使うのを真似していましたが、しっかり調べてから使うようにします。また正しい言葉遣いは社会人にとって必要なことです。勉強になりました。

実際にあり得るシチュエーションに沿った内容だった。

社会人として、受講することが出来、良かったと感じました。今後、活用できるように、もう一度 テキストを読み直したいと思いました。様々な場面で、「語彙力」を意識するよう心がけてみます。

知りたいと思っていた言葉、間違って覚えていた言葉が非常に多く、思っていた以上に勉強になりました。

日頃よりことば遣いには注意を払っているつもりだが、今までことばについて学習する機会がなかったため、今回の受講に至った。テキストを読み深めていくと、「なるほど・・」と感心することばや、使い方を間違えていた言い回し、知らなかったことばを勉強することが出来、今後の仕事に役立てたいと感じた。

日常会話で、間違いやすい言葉の使い方の理解しやすい内容でした。ポイントをアップされてるので、テキストを読み返したいです。特に、カタカナ語、第10章ワンランク上の語彙力は学べました。

目上の方や他の企業とのやり取りが多くなり、電話やメールでの言葉遣い等をはじめ様々なビジネスシーンで使う言葉を学ぶことができました。

よく聞くが、意味を理解できているか不安だった言葉について解説されていた点が良いと感じました。

意味を違ったまま覚えている四字熟語や言い回しがあり、それを再確認する良い機会になりました。また、自分では合っていると思っていた言い回しが実は間違っていたことにも気が付けました。繰り返し読み、日常の会話で使うことで覚えていきたいと思います。

表現力のアップになるのでぜひ新人だけでなく中堅社員にもおすすめしたいコースです

言葉のツールとして不足を感じ、そして今まで使用していた言葉づかいが間違った意味でとらえている部分もあるのではと思い、改めて勉強しようと思いこの講座を受講致しました。やはり間違った解釈をしていた部分もあり参考になりました。ありがとうございました。

誤って認識していることが多々あり、それを知ることが出来た点が良かった。繰り返し実践で使用し、確実に身につくように活用していければと思います。

今まで何となくで使用していた言葉の意味をしっかりと知れて、受講してとても良かったです。テキストは今後の参考にもなりますので、見出しを付けて、今後の仕事にも活用しようと考えています。

思った以上に勉強になりました。絶対にこうだと疑わなかったことが間違っていたのに驚きました。

知識があいまいだった部分を改めて確認できたこと。慣用句の何が間違った表現なのかという説明も簡単に記載していた点がわかりやすかった。

内容が分かりやすかったのと、1ヶ月学習の目安があったため取り組みやすかった。webでレポートを出せるのもありがたい。

日頃うろ覚えのように使っている表現の、本来の意味や使い方がわかって良かったです。若干間違って覚えている言い回しなどあれば改めたく思っていましたので、役立ちました。最近のカタカナ語なども載っていた為、有難く感じました。

表現や意味の間違いを気付くことができ、また普段使っている会話の中で二重敬語になっていた点も是正することができると思います。

(A54)表現力アップ↑大人の語彙力」はこちら