【これで合格!電験】計算問題のための数学対策|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

法人受講のご案内
花マルNet

受講者専用ページ

プライバシーマーク制度
SuperGrace
これで合格!電験

メニュー

計算問題のための数学対策

昔から,「計算問題を制するものは第三種を制する」といわれ,電験三種では,計算問題が解けるかどうかが合否を左右します。とりわけ「理論」は約8割,「機械」も約5~7割が計算問題です。

とくに,B問題3題はほとんど計算問題ですから,計算力の重要性について理解していただけると思います。

しかし,電験三種に出題されている数学は,ごく限られた範囲のものです。具体的には,公式に数値を代入し計算する問題が大部分で,一次方程式,二次方程式,連立方程式,分数式,複素数計算,三角関数,図形(幾何)計算,最大定理,最小定理などをマスターしていれば十分です。この中で,複素数はベクトルと関連して覚えるのが効率的です。

計算力は,筋力トレーニングと同じです。テキストの問題を解き,ミスした部分を再確認していく中で養われます。数多くの問題を解くことが,合格につながるのです。

◆基礎数学

電子ブックで閲覧

実務に役立つ数学の基礎を学習!!

・整数、分数・小数から等式、1次方程式、連立方程式まで、数学の基礎を学びます。 ・あらゆる職場で発生する数理的な事象を解決するための、基礎的な能力を身につけます。

◆基礎電気数学

電子ブックで閲覧

数学の初歩から交流回路計算まで、電気の数学を学習!

・「電験三種」の水準の電気理論で用いられている程度の数学(電気数学)を中心に取り上げています。 ・数学の一般知識の復習から入って、応用的な知識(複素数、ベクトル)まで、演習問題を中心に学習します。

電験三種で使うおもな公式
電気数学・基礎物理

参考図書

書名 出版社
”工事士から電験第三種を決める”「数学」徹底攻略 電気書院
”数学の疑問が一発解消!”「電験3種かんたん数学」 電気書院
数学徹底攻略
電験3種かんたん数学