消防設備士資格 受験情報はこちら|資格対策通信教育のJTEX|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

JTEXが取り組むSDGsの目標
プライバシーマーク制度
SuperGrace
  • Twitter
  • YouTube JTEXチャンネル
-最新情報をお届けいたします-
消防設備士とは
講座の特徴
コース・料金
勉強法紹介

消防設備士とは

image

取得するメリット・業務内容・試験概要・合格率等を詳細解説
消防設備士とは、消火設備や警報設備などの点検整備ができるようになる国家資格です。消防設備士資格には、乙種と甲種の2種類あり、乙種は消防設備の「点検・整備」、甲種は点検・整備に加えて消防設備の「工事」にも従事可能な資格です。消防設備士の資格を保有していないと消火設備や警報設備などの点検整備あるいは設置工事が行えないため、保有すれば独占業務に携わることができる資格ということができます。ここでは消防設備士を取得するメリット・業務内容・試験概要・合格率等をご案内します。

JTEX 消防設備士対策 通信教育講座が選ばれる5つの理由

image

JTEX「消防設備士対策 通信教育講座」は、消防設備士の資格試験合格を目指す方のために、機械・電気に関する基礎知識と消防関係法令をわかりやすく解説したテキストが自慢です。項目ごとに例題を掲載し、わかりやすく解説しているので、初学者の方でもスムーズに勉強を進めることができます。多くの受講生を合格へと導いたJTEXの通信教育を最大限に活かし、徹底的に準備をして合格を勝ち取りましょう!合格への最短の「道」教えます!!

JTEX 消防設備士対策 通信教育講座ラインナップ

image

消防設備士第1類・4類・6類(乙種)の試験合格に向け、共通編(各類共通)と各専門編に分かれたJTEXオリジナルテキストで、基礎から体系的に試験範囲を学ぶことが可能です。テキストは項目ごとにポイントを押さえた例題を掲載。また、図や写真を豊富に使用することでわかりやすく読み進めていただけるような工夫がされています。専門編のテキストには甲種・乙種に分かれた模擬試験問題(6類は乙種のみ)も含まれていますので、学習の総仕上げに活用いただくとより知識を深めていただけます。

消防設備士合格に向けた勉強法

image

消防設備士の合格率は年によって、また各類によってバラつきはあるものの、甲種では30%前後、乙種では40%前後で推移しており、極端に合格が難しい資格ではありません。共通項目の基礎知識と、各類の専門知識を地道に理解していけば、通信教育等を使用した独学でも十分合格が可能な資格です。とはいっても、お仕事をされている方は日々の業務と勉強を両立させるためには、効率的な勉強法を早めに習得することが必要となってきます。ここでは各類共通の「機械や電気に関する基礎知識」と「消防関係法令」の勉強法に関してお伝えします。