QC検定(R) (品質管理検定)受験|資格対策通信教育のJTEX|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

JTEXが取り組むSDGsの目標
プライバシーマーク制度
SuperGrace
  • Twitter
  • YouTube JTEXチャンネル
-最新情報をお届けいたします-
QC検定とは
講座の特徴
コース・料金
勉強法紹介

 QC検定®・品質管理検定®は、一般財団法人日本規格協会の登録商標です。

QC検定®(品質管理検定)とは

image

取得するメリット・試験概要・合格率等を詳細解説
QC検定®は「品質管理検定」とも呼ばれ、品質管理に対する知識がどれくらいあるのかを客観的に評価できる資格です。資格取得のための勉強は、品質管理に携わる社会人だけでなく、高校生や大学生にとっても役立つ知識を得られると評価されています。
ここではQC検定®はどのような資格であるのか、取得するメリットや、試験の詳細を解説していきます。

JTEX QC検定®対策 通信教育講座が選ばれる5つの理由

image

JTEX「QC検定®対策通信教育講座」は、図を豊富に使用した、2色刷りのわかりやすいテキストと、ていねいな解説、また、各章ごとに厳選された練習問題を解くことにより、効率的に合格へ向けた勉強ができます。
多くの受講実績を誇るJTEXの通信教育を最大限に活かし、 徹底的に準備をして合格を勝ち取りましょう!通信教育を活用した合格への最短の「道」教えます!!

JTEX QC検定®対策 通信教育講座ラインナップ

image

JTEXでは3級合格に向けた、QCに関する知識を初学者でも体系的に勉強できる「現場で役立つQC検定®3級受験準備コース」、2級合格に向けた、市販の教科書にはないわかりやすい解説で学べる「現場で役立つQC検定®2級受験準備コース」や同講座に「解析ソフト(Excel)」が付属したコースなど、様々な形式の通信教育講座のご紹介が可能です。
また、QC検定®対策コースとは別に、品質管理関連コースや、統計知識、実験計画法について学べる周辺通信教育講座も多くラインナップしているので、学びたい内容に合わせた講座をお選びいただけます。

QC検定®3級合格に向けた勉強方法

image

QC検定®3級の合格率は年によってバラつきはあるものの、近年は大体50%程度で推移しており、極端に合格が難しい資格ではなく、品質管理の基本的な内容を理解していけば合格できる資格といえます。
とはいっても、お仕事をされている方は日々の業務と勉強を両立させるためには、効率的な勉強法を早めに習得することが必要となってきます。ここでは受検者数の多い、QC検定®3級合格に向けた勉強法をご紹介します。

このコンテンツは、一般財団法人日本規格協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。