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なぜなぜ分析による
「トラブル防止の仕組みづくり」
  H24



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● 受講期間   ● 団体受講料(税込) ● 個人受講料(税込)
3か月 17,280円 19,440円

● ねらい  
不良品発生の真因に手を打ち、トラブル発生・再発の防止を!
 「人、機械・設備、材料・部品、方法、測定、環境、情報」(5M1EI)などに変化が起こると、結果が影響を受け、トラブルが発生します。これらの変化を事前に察知し、未然防止対策を行うための管理を「変更管理」といいます。
 本講座では、具体的な事例を、図解や書式を用いて説明します。これらの理解により、トラブル防止の仕組みづくりについて、効果をあげていくことをねらいとします。
● 学習目標  
「なぜなぜ分析」の進め方の理解と実施
「変更管理」の進め方の理解と実践
製造部門の品質保証の仕組みづくり
工程変更マニュアルの理解と実践
改善活動の進め方(問題解決型、課題達成型、施策実行型)の理解と実践
● 教材構成  
・テキスト2冊
・レポート回数:3回

No. 主 な 項 目
1 序 章 「なぜなぜ分析」の学習をはじめるにあたって
第1章 問題とは、課題とは
 ・問題解決とは、課題達成とは  ・職場の6大任務とは 他
第2章 「なぜなぜ分析」とは
 ・論理的な解決方法のポイント  ・要因の解析(5M1EIによる比較) 他
第3章 「なぜなぜ分析」手法の活用
 ・系統図によるなぜなぜ分析   ・良い事例と悪い事例 他
第4章 個人演習
 ・演習をはじめる前に      ・演習と記入例
2 第5章 「変更管理」とは
 ・変更管理とは(5M1EI)     ・3H1Tと要因との関係 他
第6章 品質保証の仕組みづくり
 ・製造部門の品質保証の考え方  ・製造工程の管理 他
第7章 参考資料
 ・世界を制したトヨタは危機意識が旺盛である
 ・TQM(総合的品質管理)活動導入後の具体的効果 他
第8章 「なぜなぜ分析と変更管理」のQ&A
 ・職場の体質をどのように変えていけばよいか
 ・派遣社員は、どのように活用し、教育・訓練すればよいか 他
第9章 工程変更マニュアル
 ・変更管理とは何か      ・変更管理の問題点と具体的推進方法 他
第10章 工程変更管理レベルと手続き
 ・工程変更管理の各レベルと手続き     ・レベルごとのフロー 他
3 第11章 日常での工程変更管理
 ・製造現場における日常管理  ・変化の読み取り方 他
第12章 変更管理に有効な管理手法
 ・変更管理に有効な管理手法
第13章 管理と改善、改善活動の各手順の比較
 ・管理とは      ・改善とは 他
第14章 問題解決の進め方・まとめ方のポイント
 ・問題解決の手順
 ・問題解決の進め方・まとめ方のポイント(なぜなぜ分析を含む)
第15章 課題達成の進め方・まとめ方のポイント
 ・課題達成の手順
 ・課題達成の進め方・まとめ方のポイント
第16章 施策実行の進め方・まとめ方のポイント
 ・施策実行の手順
 ・施策実行の進め方・まとめ方のポイント


受講者の声

  • 「やるべきこと」の他に「これは控えたほうがよい」や「やってはいけない」などの禁止事項も載っており、勉強になりました。


  • 「変更管理」という言葉は使ったことがなかったのですが、今回学んだことを参考に今後の業務に活用しようと思います。


  • なぜなぜ分析による分析シート(記入例)によって、掘り下げて理解することができました。


  • 手法だけでなく、心構えや周囲への配慮も学ぶことができました。


  • 普段から疑問に感じていたことがわかりやすく説明されており、「目からウロコ」の思いで楽しく受講しました。


  • なぜなぜ分析の具体的に行うための方法を勉強できたこと。


  • 今まで触れたことのない分野への第一歩になった。


  • トラブル防止の仕組みがわかった。仕組み作りが大切であることを理解した。


  • なぜなぜの基礎的な部分を知ることができた。


  • トラブル防止の対象が、単に日常的に起きるトラブルばかりではなく、改善等で起こるトラブルまで広げることができてよかった。



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